中古住宅の購入時にチェックしておきたい!既存住宅売買瑕疵保険加入の流れとはの画像

中古住宅の購入時にチェックしておきたい!既存住宅売買瑕疵保険加入の流れとは

不動産の豆知識【売買】

中古住宅の購入時にチェックしておきたい!既存住宅売買瑕疵保険加入の流れとは

住宅に長く暮らしていると、ある程度の劣化や損傷が見られるケースは一般的です。
ただ、売買においては、劣化や損傷に気付かず購入するなどのトラブルを不安視している方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、中古住宅の購入時に利用できる既存住宅売買瑕疵保険について、手続の流れを解説します。
中古住宅の購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


瑕疵保険(既存住宅売買瑕疵保険)とは

既存住宅売買瑕疵保険は、中古住宅の検査と保証がセットになった保険制度です。
加入するには、住宅の基本的な性能に関して専門の建築士による検査を通過する必要があります。
これにより、中古住宅を購入する際には、一定の基準をクリアした住宅を取得でき、安心感のある取引が可能となります。
万が一購入後の中古住宅に欠陥が見つかれば、修繕費用などを含んだ保険金が支払われます。
法律上、不動産売買では売主の契約不適合責任が定められており、一定期間内であれば売主に責任を追及することができます。

▼この記事も読まれています
共有名義で不動産を購入とはどういうもの?メリット・デメリットもご紹介!

既存住宅売買瑕疵保険加入の流れ①中古住宅の売主が宅建業者

宅建業者が売主の場合、業者は保険法人へ加入申し込みの手続きをおこない、保険法人が検査を実施します。
住宅が検査を通過すれば加入が認められ、保険適用時には保険法人から保険金が支払われます。
保険期間は2年または5年で、保険金額は500万円または1,000万円です。
保険金の対象となる修繕費用には、構造・防水部分のほか、給排水管路や電気設備などが含まれるケースがあります。

▼この記事も読まれています
今の年収で不動産購入はできる?予算の目安とは?

既存住宅売買瑕疵保険加入の流れ②中古住宅の売主が個人

個人が中古住宅の売主の場合には、まず仲介事業者に保証依頼をし、仲介事業者が保険法人へ加入申し込みの手続きをおこないます。
その後、仲介事業者による現状確認と保険法人による検査を実施し、一定の基準をクリアすれば加入が可能です。
保険が適用される際には、保険法人から仲介事業者に対して保険金が支払われます。
保険期間は1年、2年、または5年で、保険金額は200万円、500万円、または1,000万円です。
保険金の支払い対象は、構造・防水部分の修繕費用で、特約を設ければ給排水管路などの保険も対象にできます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の「重要事項説明」のチェックポイントとは?

まとめ

既存住宅売買瑕疵保険とは、中古住宅の検査と保証がセットになった制度で、中古住宅売買における買主の安心感につながる保険です。
なお、売主が宅建業者か個人かによって、加入の流れや保険の内容が異なるので、中古住宅購入時には注意しましょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【売買】”おすすめ記事

  • 住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!の画像

    住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説の画像

    築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!の画像

    40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!の画像

    購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!

    不動産の豆知識【売買】

  • 独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説の画像

    独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介の画像

    一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

    不動産の豆知識【売買】

もっと見る