不動産売却における担当者の選び方とは?ポイントをご紹介

不動産の豆知識【売買】

不動産売却における担当者の選び方とは?ポイントをご紹介

不動産の売却は、基本的に不動産会社の担当者と二人三脚でおこないます。
そのため売却を成功させるためには、不動産会社の担当者の選び方が重要です。
今回は、不動産会社の担当者とはどのような存在なのかと、売却を成功させるための担当者の選び方のポイントや相性の重要性についてご紹介します。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


不動産売却における担当者とは

不動産を売却する際は、通常、不動産会社に依頼をおこない、担当者をつけて売却活動を進めていきます。
この担当者というのは、売却前の査定や買主との交渉の仲介、手続きの代行や引き渡しなど、不動産取引の窓口として活動してもらう方を指します。
買主とのやり取りは基本的に担当者を通じておこなわれるため、不動産の魅力をしっかりとアピールし、売主の意向を正確に担当者へ伝えることが重要です。
そのため、担当者の選定は不動産売却の成功において鍵となります。
不動産売却における実務経験が豊富であるだけではなく、売主と性格面での相性が良い担当者を選ぶことが必要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却して仲介手数料など仕訳はどうする?個人のときのポイントほか

不動産売却における担当者の選び方のポイント

担当者を選ぶ際は、不動産の査定額の根拠を確認するのがおすすめです。
どうしてその査定額を算出したのか、明確な根拠を説明できる担当者であれば信頼できます。
また、売却したい不動産の良い部分だけではなく、デメリットも理解したうえで売却活動してくれるかといったポイントも大切です。
あらかじめデメリットを理解していれば、それをしっかり買主に伝え、引き渡し後のトラブルをなるべくおさえ、納得してもらった状態で売却できます。
そういった、売却した後までを考慮されているかも、担当者を選ぶうえで大切なポイントの一つです。
そのほかにも、不動産の売却をおこなう周辺のエリアに詳しい担当者を選ぶのもポイントです。
住環境や買い物施設など、周辺エリアの情報は不動産に付加価値を与える重要な情報です。
弊社は、お客様の要望をしっかりとくみとり、最適なご提案をさせていただきますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる期間が長引く原因とは?対処法もご紹介!

不動産売却の担当者の選び方における相性の重要性

不動産の売却は、担当者と協力して進めることが一般的で、数か月にわたり付き合いが生じます。
そのため、売主との性格的な相性が良い担当者を選ぶことが重要です。
たとえば、査定の際に誠実な人柄がうかがえる担当者は、そのあとのやり取りでも信頼できる可能性があります。
対応が適当でなかったり、質問に対する返答が遅かったりする場合は、ご相談ください。
不動産の売却を自分の思った形で終わらせるためにも、売主と円滑なコミュニケーションを取れる担当者を選ぶようにしましょう。

▼この記事も読まれています
シロアリ被害にあった家の売却方法や売却時の注意点を解説!

まとめ

不動産売却において、信頼のおける担当者を選ぶことは非常に重要なポイントです。
担当者を選ぶ際は、売主の疑問に誠実に答えてくれる担当者を選ぶことをおすすめします。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【売買】”おすすめ記事

  • 住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!の画像

    住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説の画像

    築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!の画像

    40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!の画像

    購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!

    不動産の豆知識【売買】

  • 独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説の画像

    独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介の画像

    一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

    不動産の豆知識【売買】

もっと見る