築40年の一戸建てを売却する方法は?必要な費用とコツも解説の画像

築40年の一戸建てを売却する方法は?必要な費用とコツも解説

不動産の豆知識【売買】

築40年の一戸建てを売却する方法は?必要な費用とコツも解説

築年数の古い一戸建てを売却したくても、なかなか買い手が付かず困ってしまうことがあります。
そのような場合には、中古住宅に適した方法で売却を考えてみるのがおすすめです。
そこで今回は、築40年の一戸建てを例にとり、おすすめの売却方法・必要な費用・売却のコツを解説します。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


築40年の一戸建てを売却するおすすめの方法

築40年の住宅には目立つ劣化があることも多く価値がないとみなされるため、更地にして土地のみの状態で売却するのがおすすめの方法です。
ただし、更地にするための解体に別途費用がかかる点には注意してください。
また、劣化の進んだ古い住宅でも、古家付き土地として売却すると、解体費用をかけずに売却できます。
古家付き土地は、安い住宅を探している買い手候補にとっては魅力的な物件です。
さらに、築40年の一戸建てを活用したいと考えている場合、リフォームしてから売却する方法も検討してみてください。
この方法だと、買い手のニーズに沿ったリフォーム内容にならないと売れにくくなる点には注意しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却して仲介手数料など仕訳はどうする?個人のときのポイントほか

築40年の一戸建てを売却する際に必要な費用

不動産を売却する場合、印紙税と消費税は必ずかかります。
印紙税は売買契約で使用する収入印紙で納付する税金で、その金額は取引金額ごとで違います。
消費税がかかるのは、不動産会社へ支払う仲介手数料や司法書士に支払う手数料などの費用に対してです。
また、場合によって不動産売買にともなう登録免許税を支払うケースや、売買の利益に対する譲渡所得税がかかるケースがある点に注意してください。
不動産売却前に住宅ローンを完済させる場合には抵当権抹消登記への登録免許税が必要です。
不動産の購入時にかかった費用と売却に必要となった費用よりも売却で手にしたお金が多ければ、その譲渡所得に対しては所得税・住民税・復興特別所得税がかかります。

▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる期間が長引く原因とは?対処法もご紹介!

築40年の一戸建てを売却するコツ

中古住宅の売却では、契約書に記載のない不具合に対して売主が責任を負うことになります。
築40年の一戸建てではこのリスクが大きくなることから、リスクを減らすために瑕疵担保保険に加入するのが安心できる不動産売却のコツです。
また、建築基準法が求める接道義務を満たしていない一戸建ての場合、一度解体すると再建築できないケースがあります。
再建築不可物件だと建物が古くても更地にせずにリフォーム・リノベーションをおこなう必要があることから、あらかじめ建て替えができるか確認しておくことが売却におけるコツとなります。
さらに、古い不動産では隣地との境界線があいまいなケースがあるため、トラブルを防ぐ意味でも境界線を確定させる測量をおこなうこともコツの1つです。

▼この記事も読まれています
シロアリ被害にあった家の売却方法や売却時の注意点を解説!

まとめ

築40年の一戸建てを売却するならば、更地にする・古家付き土地として売り出す・リフォームしてから売却するのがおすすめです。
売却時には、印紙税・消費税のほか、場合によって登録免許税・譲渡所得税なども必要になります。
瑕疵担保保険への加入など、築40年の一戸建て売却のコツもチェックしてみてください。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【売買】”おすすめ記事

  • 住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!の画像

    住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説の画像

    築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!の画像

    40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!の画像

    購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!

    不動産の豆知識【売買】

  • 独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説の画像

    独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介の画像

    一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

    不動産の豆知識【売買】

もっと見る