一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介の画像

一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

不動産の豆知識【売買】

一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

住宅ローンを借りる際、ローンの審査だけでなく、一般団信の審査も受けなければならないケースがほとんどです。
なかには、一般団信への加入を必須条件にしていない住宅ローンもありますが、万が一のことを考えると加入しておいたほうが良いでしょう。
今回は、一般団信の内容とはどのようなものか、一般団信の注意点や特約についてご紹介します。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


一般団信の内容とは

一般団信とは、住宅ローンを組む際に審査を受けて加入する、団体信用生命保険のことです。
団体信用生命保険は、加入して保険料を支払っておけば、加入者に万が一のことがあった場合、代わりにローンの残債を完済してくれます。
万が一のこととは、加入者の死亡または高度障がいの認定のことです。
一般団信に加入していない場合、上記の事情で加入者が返済できなくなったときは、家族が代わりに返済していかなければなりません。
そのため、多くの金融機関では、住宅ローン融資の要件に一般団信への加入を含めています。

▼この記事も読まれています
共有名義で不動産を購入とはどういうもの?メリット・デメリットもご紹介!

一般団信の注意点の内容

一般団信の注意点は、健康状態によっては加入できない可能性がある点です。
糖尿病や高血圧症などの持病、直近の治療歴や手術歴によっては一般団信への加入を断られ、住宅ローンも借りられない可能性があります。
また、一般団信は通常の生命保険などとは異なり、中途解約ができません。
そのため、契約を結ぶ前にしっかり特約の内容を吟味したうえ、金利が上がっても返済し続けられるかを考慮して加入する必要があります。

そして、一般団信によって保障を受けられるのは、加入者の死亡もしくは所定の高度障がい状態のみです。
通常の怪我や病気では保険がおりず、自力で返済を続けなければならないため、就業不能になっても返済を続けられるよう計画しておく必要があります。

▼この記事も読まれています
今の年収で不動産購入はできる?予算の目安とは?

一般団信の特約の内容

一般団信の特約の内容として、がん団信と呼ばれる特約があり、これはがんに特化した保障を提供します。
とくにシンプルなのが、がん団信と呼ばれる特約つきの一般団信です。
加入後に発覚した「がんへの保障」に特化していますが、金融機関によってはほかの病気や怪我に対応している場合もあります。
より範囲が広い特約つきの団信が、がん、急性心筋梗塞、脳卒中の3つに対応した3大疾病保障です。
さらに、がん、急性心筋梗塞、脳卒中、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎に対応している8大疾病保証もあります。
特約のなかでもとくに範囲が広いのは11大疾病保証つきの特約で、3大疾病保障と介護保障を組み合わせた特約も存在し、それぞれ保険料が異なるため、詳細を確認する必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の「重要事項説明」のチェックポイントとは?

まとめ

一般団信は、万が一のことがあっても住宅ローンを完済できるよう、加入しておく保険です。
一度加入すると途中解約や契約内容の変更ができないため、加入前によく吟味する必要があります。
また、特約によってカバーできる範囲や保険料が異なるため、よく比較して検討すると良いでしょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【売買】”おすすめ記事

  • 購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!の画像

    購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!

    不動産の豆知識【売買】

  • 独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説の画像

    独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 中古マンションの購入で後悔したくない!知っておきたいポイントをご紹介の画像

    中古マンションの購入で後悔したくない!知っておきたいポイントをご紹介

    不動産の豆知識【売買】

  • 中古マンションの相場の調べ方は?影響を与える要因や注意点を解説の画像

    中古マンションの相場の調べ方は?影響を与える要因や注意点を解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 不動産を高額査定する意図は?査定額が異なる理由や一括査定の注意点を解説の画像

    不動産を高額査定する意図は?査定額が異なる理由や一括査定の注意点を解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 家相と風水の違いとは?間取りを考えるポイントもご紹介の画像

    家相と風水の違いとは?間取りを考えるポイントもご紹介

    不動産の豆知識【売買】

もっと見る