エレベーターなしの中古マンションは住みにくい?特徴をご紹介の画像

エレベーターなしの中古マンションは住みにくい?特徴をご紹介

不動産の豆知識【売買】

エレベーターなしの中古マンションは住みにくい?特徴をご紹介

マンションといえば、階層が多くエレベーターがついているのが標準だと考えている方も多いでしょう。
しかし、中古マンションのなかにはエレベーターなしの物件も存在します。
今回は、中古マンションにおけるエレベーターの設置基準や、エレベーターなしの物件のメリット・デメリットについてご紹介します。

エクストホームへの問い合わせはこちら


中古マンションにおけるエレベーターの設置基準

中古マンションにエレベーターを設置するかどうかの設置基準は、建築基準法をもとに判断されています。
火災の際に消火活動をおこなうため、高さ31mを超える建物にはエレベーターを設置しなければなりません。
これは、マンションの階層に換算すると7~10階以上の高さになります。
そのため6階以下の建物の場合は、マンションであってもエレベーターがない可能性が高いです。
ただし、近年では高齢者の方のマンション住まいも増え、より多くの方が暮らしやすい社会を目指して比較的階層の少ない物件でもエレベーターの設置が推奨されています。
築年数が古く、階層が少ない中古マンションほどエレベーターなしの可能性が高いです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の鍵を紛失したときにとるべき対処とは

エレベーターなしの中古マンションのメリット

エレベーターがある物件は、エレベーターの電気代やメンテナンス費用として高めの管理費を設定しています。
また、大規模修繕の際はエレベーターの修繕もおこなわれるため修繕積立金も高いです。
エレベーターなしの物件であれば、エレベーターのメンテナンスに必要な費用をカットしてお金を節約できます。
エレベーターがある物件と比べて家賃や購入価格が安く、相場よりも安価に購入できる可能性が高いです。
また、毎日の移動が階段になるため運動不足を解消できるメリットもあります。

▼この記事も読まれています
ユニットバスの賃貸は意外に便利!?掃除や節約面でもおすすめ

エレベーターなしの中古マンションのデメリット

エレベーターなしの物件は、荷物を運ぶのに労力がかかるデメリットを抱えています。
そのため、引っ越しの際はエレベーターがある物件よりも作業員の人数が増え、追加料金が発生するケースが多いです。
大きな家具や重い家電を運ぶのも難しいため、これらを購入して届けてもらう際にも追加料金を取られる可能性があります。
階段の幅や踊り場の広さなど、運ぶルートによっては荷物を搬入できないことも少なくありません。
移動が難しく荷物を運びにくいため、将来的に売却しようとしてもなかなか売れない場合もあります。
小さな子どもや高齢者の方がいるご家庭の場合も、エレベーターなしの物件は不向きかもしれません。

▼この記事も読まれています
遺産分割協議の進め方とは?起きやすいトラブルや解決策をご紹介!

まとめ

中古マンションの場合、階層が少ないとエレベーターがない可能性があります。
エレベーターがない物件は管理費や修繕積立金を節約できるものの、引っ越しや新しい家具の購入時には余計な出費になる可能性が高いです。
足腰の強さや住む期間なども加味して、エレベーターなしの物件が適しているか検討してみましょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへの問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【売買】”おすすめ記事

  • 住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!の画像

    住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説の画像

    築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!の画像

    40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!の画像

    購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!

    不動産の豆知識【売買】

  • 独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説の画像

    独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介の画像

    一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

    不動産の豆知識【売買】

もっと見る