孤独死による残置物の対処法!相続人の協力が得られないときはどうする?の画像

孤独死による残置物の対処法!相続人の協力が得られないときはどうする?

賃貸経営

孤独死による残置物の対処法!相続人の協力が得られないときはどうする?

賃貸物件の入居者によるトラブルの1つに、孤独死が発生するケースがあります。
孤独死が発生した場合、残置物の撤去に困る方も少なくないでしょう。
保有する物件で孤独死が発生した場合、「モデル契約条項」を活用すれば問題の解決に導ける可能性があります。
今回は、モデル契約条項について、受任者になれる要件も含めてご紹介します。

エクストホームへの問い合わせはこちら


孤独死と残置物のリスク

近年、日本は高齢化社会に突入しているため、孤独死のリスクが増加傾向にあります。
実際に、総務省統計局が公表した資料を見ると、2020年の65歳以上の方は過去最多の3,617万人となっており、総人口の28.7%が高齢者となっている状況です。
今後、さらに高齢化が進むと予測されているため、保有する賃貸物件で孤独死がいつ発生してもおかしくありません。
孤独死が発生すると、賃貸借契約と残置物は相続人に継承されますが、なかには相続人がおらず残置物を撤去できない事態に陥るリスクがあります。
そのため、賃貸物件を経営している方は、いつ孤独死による問題が発生しても対処できるように対処法を把握しておきましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のオーナーが知っておくべき「工作物責任」とは?

孤独死発生時の残置物撤去に関する「モデル契約条項」とは?

モデル契約条項とは、相続人の協力が得られない場合に、受任者が円滑に契約の解除・残置物の撤去などをできるようにするための契約条項です。
具体的には、あらかじめ契約解除や残置物撤去を賃借人が受任者に委任する契約を締結するもので、国交省が定めた条項になります。
事前に契約を締結すれば、万が一契約者が死亡した後に相続人の協力が得られなくても、受任者が契約の解除・残置物の撤去などの対応が可能です。
ただし、モデル契約条項は賃借人が60歳未満、連帯保証人または保証会社が付いているケースは使用しないほうが良いでしょう。
法律に違反しているとして無効になる可能性があるため、注意が必要です。

▼この記事も読まれています
コミュニティ型賃貸住宅のメリットとは?経営するコツについてご紹介

「モデル契約条項」の受任者になれる要件

モデル契約条項の受任者になる要件は、契約者の相続人にあたる方です。
契約を締結すればどのような状況下でも有効となる訳ではなく、あくまでも処理事務を円滑に進めるための契約条項になります。
そのため、一方的に賃借人・相続人の利益を害する方はふさわしくないと考えられており、早く空室にしたいと考える可能性のあるオーナーは望ましくないのです。
したがって、相続人に協力してもらい、万が一相続人に依頼できない場合は、保証会社へ依頼するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
自主管理物件がやばいと言われてしまうのはなぜ?実態についてご紹介

まとめ

「モデル契約条項」は、孤独死発生時に受任者が残置物の撤去などを円滑に進められる条項です。
事前に賃借者と契約を締結すれば、万が一孤独死が発生し相続人の協力を得られなかった際に、適切な対処を施せるでしょう。
この記事で解説した内容を参考に、モデル契約条項の利用を検討してみてください。
私たちエクストホームは京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアを中心に物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへの問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”賃貸経営”おすすめ記事

  • 賃貸物件における設備のリースとは?購入との違いやメリットもご説明の画像

    賃貸物件における設備のリースとは?購入との違いやメリットもご説明

    賃貸経営

  • 家賃滞納で夜逃げされた場合の対応方法とは?夜逃げの罪や注意点を解説の画像

    家賃滞納で夜逃げされた場合の対応方法とは?夜逃げの罪や注意点を解説

    賃貸経営

  • 不動産投資における空室保証とは?サブリースとの違いやメリットを解説!の画像

    不動産投資における空室保証とは?サブリースとの違いやメリットを解説!

    賃貸経営

  • 賃貸管理するなら知っておきたい!エレベーターの保守点検の重要性とはの画像

    賃貸管理するなら知っておきたい!エレベーターの保守点検の重要性とは

    賃貸経営

  • 賃貸経営の基礎知識!ベランダでの喫煙がNGな理由などをご紹介!の画像

    賃貸経営の基礎知識!ベランダでの喫煙がNGな理由などをご紹介!

    賃貸経営

  • 賃貸経営において太陽光発電を設置するメリット・デメリットを解説!の画像

    賃貸経営において太陽光発電を設置するメリット・デメリットを解説!

    賃貸経営

もっと見る