賃貸管理会社とは?選び方や管理会社探しが不要なケースもご紹介
賃貸経営において、管理会社選びはとても重要なポイントです。
仮に、管理会社選びに失敗した場合、経営事態にも悪影響を及ぼす危険性があるため、事前に選び方を知っておく必要があります。
今回は、賃貸管理会社の選び方について、不要なケースも含めてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸管理会社とは?
賃貸管理会社とは、オーナーの代わりにさまざまな業務をおこなってくれる会社のことです。
仕事内容としては、入居者の募集・家賃回収・物件の維持管理、入居者とのトラブル発生時の対応など、基本的な管理業務の全般を引き受けてくれます。
そして、賃貸管理会社を利用する場合の業務形態は、大きく区分して2種類です。
1つ目は、別名集金代行契約と呼ばれる管理代行契約で、入居者からの家賃回収や賃貸物件の維持・管理をおこないます。
2つ目は、サブリース契約と呼ばれる賃貸物件を1棟丸ごと管理会社が借り上げる契約です。
一棟借り上げの契約になっているため、管理委託よりも収入は減りますが、空室の有無に関わらず安定した家賃収入を得られます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のオーナーが知っておくべき「工作物責任」とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸管理会社の選び方
賃貸管理会社を選ぶ際は、3つのポイントに注視するのがおすすめになります。
1つ目は、集客力が高い賃貸管理会社を選ぶ点です。
営業力や集客力の高い賃貸管理会社であれば、入居者をスムーズに見つけ契約締結に繋げてくれるため、空室期間を短縮できます。
2つ目は、営業担当者の対応です。
賃貸管理会社とは長期的な付き合いになるため、丁寧な対応をおこなってくれる担当者かどうか見極めれば、安心して任せられます。
そのため、レスポンスや質問などに関する受け答えを入念にチェックするようにしましょう。
3つ目は、管理体制と管理費です。
法律上、管理費には上限が設けられておらず、会社によって設定している金額が異なります。
また、管理体制も管理会社によって様々です。
管理費が安くても管理体制が悪いと、入居率にも影響しますので、収入が減ってしまうことも考えられます。
したがって、後々経営難に陥るリスクを軽減するために、管理体制と管理費のバランスが良い会社を選ぶのが良いでしょう。
▼この記事も読まれています
コミュニティ型賃貸住宅のメリットとは?経営するコツについてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸管理会社探しが不要なケース
賃貸管理会社探しが不要なケースもあります。
具体的には、保有している物件数が少なく自主管理をおこなっている場合です。
上記のケースは、すべての管理業務を自身でおこなう必要がありますが、管理委託費による負担を減らせるため、収益率を向上させられます。
そのため、保有する物件が少なく、自主管理業務を問題なくおこなえているのであれば、家賃保証サービスのみの利用でも良いでしょう。
また、オーナーチェンジ物件も、管理会社を探す必要のないケースがあります。
以前のオーナーが契約していた管理会社を継続して利用する場合、新しく探す必要はないと言えます。
▼この記事も読まれています
自主管理物件がやばいと言われてしまうのはなぜ?実態についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸管理会社を選ぶ際は、管理費や担当者の対応、集客力などに注視するのがおすすめです。
上記3つを注視すれば、安心して任せられる賃貸管理会社を見つけやすくなります。
ただし、賃貸管理会社が不要なケースもあるため、よく見極めてから利用を検討するようにしましょう。
私たちエクストホームは京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアを中心に物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の賃貸物件一覧へ進む
エクストホーム メディア編集部
長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。