40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!

不動産の豆知識【売買】

40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!

マイホームを購入するタイミングは、人によって異なるかと思います。
そして、40代を迎えてから中古マンションの購入を検討するようになった際、住宅ローンは組めるかなどの疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。
今回は、40代で中古マンションを購入するメリットや選び方に加えて、購入時の注意点について解説します。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


40代で中古マンションを購入するメリット

40代での中古マンションの購入は、遅すぎるということはありません。
実際、国土交通省の「令和3年度住宅市場動向調査報告書」によれば、初めて中古マンションを購入した方の平均年齢は43.6歳です。
そして、この年齢での購入にはいくつかのメリットがあるんです。
まず、40代で中古マンションを購入するメリットの一つは、住宅ローンの返済計画が立てやすいという点です。
40代になると、子育ても一段落がついてライフイベントが落ち着く可能性が高く、収入と将来必要な支出を考慮し、無理なく住宅ローンを組みやすくなります。
さらに、30代までと比較すると預貯金にもある程度余裕ができる年代であり、多めの頭金を用意して住宅ローンを借りることで利息を抑えることも可能です。

▼この記事も読まれています
共有名義で不動産を購入とはどういうもの?メリット・デメリットもご紹介!

40代で中古マンションを購入する場合の選び方

中古マンションを選ぶ際に考慮すべきポイントの一つは、築年数です。
中古マンションの価値は通常、築20年前後で底を打つと言われています。
そのため、築20年前後の物件を探すことで、よりお得に購入できます。
さらに、自身や家族のライフスタイルや好みに適した物件を選ぶことも重要です。
そのほか、実際に住む際の利便性を考慮し、使い勝手にこだわることもおすすめです。

▼この記事も読まれています
今の年収で不動産購入はできる?予算の目安とは?

40代で中古マンションを購入する際の注意点

40代で中古マンションを購入する際の重要な点の一つは、住宅ローンの完済時の年齢です。
多くの金融機関では、ローンの完済を80歳までとしています。
したがって、収入のある65歳までに完済可能な金額の住宅ローンを組むことで、無理なく返済できるようになります。
また、返済期間を短縮するには、ある程度の頭金が必要です。
一方で、将来的な事態に備えて、何らかの理由でマンションを売却する可能性を考慮することも重要です。
そのため、できるだけ資産価値の高い物件を選ぶことが望ましいでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の「重要事項説明」のチェックポイントとは?

まとめ

40代で中古マンションを購入する大きなメリットは、住宅ローンの返済計画が立てやすい点にあります。
中古マンションを選ぶときには、ライフスタイルに合っているか、利便性は高いか、使い勝手は良いかをしっかりとチェックするようにしましょう。
また、40代では定年まで20年ほどしかないため、完済時の年齢に注意したうえで住宅ローンを組むことが大切です。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【売買】”おすすめ記事

  • 住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!の画像

    住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説の画像

    築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!の画像

    購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!

    不動産の豆知識【売買】

  • 独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説の画像

    独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介の画像

    一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

    不動産の豆知識【売買】

  • 中古マンションの購入で後悔したくない!知っておきたいポイントをご紹介の画像

    中古マンションの購入で後悔したくない!知っておきたいポイントをご紹介

    不動産の豆知識【売買】

もっと見る