購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!
マイホームを購入する場合、どのような物件か確認するために内覧をおこないます。
しかし内覧では何をチェックしたら良いのか、売主に何を聞くべきなのか、わからないことも多いでしょう。
そこで今回は、購入したい中古住宅を内覧する前に知っておきたい基礎知識やチェックポイントをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
購入したい中古住宅を内覧するときに知っておきたい基礎知識
中古住宅の内覧をおこなう際の持ち物として、スマートフォンは外せません。
カメラやライト、メモ機能など内覧時に役立つアプリが豊富に搭載されており、内覧の充実具合が変わります。
中古住宅の間取り図と筆記用具も必要ですが、不動産会社に頼んで借りても良いです。
スマートフォンのスペックに不安を感じている方などはカメラや懐中電灯、メジャーなどの持参をおすすめします。
基礎知識としてはマナーを守って内覧し、売主に好印象を持ってもらうことも大切です。
不用意に触らないなど、配慮のある行動を心がけると心証が良くなり、他に購入希望者がいても優先的に売ってくれる可能性があります。
▼この記事も読まれています
共有名義で不動産を購入とはどういうもの?メリット・デメリットもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
購入したい中古住宅の内覧をおこなう際のチェックポイント
購入希望の中古住宅が一戸建ての場合、外観のチェックが必要です。
外観のチェックポイントとしては、屋根と軒裏は破損・ズレ・雨どいの劣化状況など、外壁と基礎はひび割れの有無を確認してください。
とくに外壁と基礎に幅0.5mm以上または長さ1m以上のひび割れがあるときは気を付けましょう。
室内で見るポイントとしては、ドアの開閉やひび割れ・クロスのはがれ・シンクの水漏れ、可能であれば収納部分のにおいも確認したほうが良いです。
また、暮らしやすさを確かめるためにも、商業施設へのアクセス面や道路の勾配、交通量の多さなどを確認しておくと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
今の年収で不動産購入はできる?予算の目安とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
購入したい中古住宅の内覧時に売主へ確認しておきたいこと
内覧する際は、近隣に住んでいる方の情報を尋ねておくと良いでしょう。
一戸建ては隣人や町内会の雰囲気を、マンションであれば隣だけでなく上下に住む方の家族構成や、トラブルの有無などを確認することをおすすめします。
地震の発生状況や指定の緊急避難先など、さりげなく過去の災害状況と避難場所を聞いておくと、自然災害によるリスクチェックにつながります。
また、中古住宅の引き渡し希望時期も内覧の際に確認しておきたい大事なポイントです。
時期の確認は不動産仲介会社を通じて売主に確認してもらえます。
引っ越したい時期とズレがあった場合は交渉できる可能性も少なからずあるため、希望日などがあれば仲介会社に頼んで交渉してもらいましょう。
▼この記事も読まれています
不動産購入時の「重要事項説明」のチェックポイントとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
まとめ
購入したい中古住宅の内覧にはスマートフォンなどを持参し、マナーを守って確認することが大切です。
外観や室内だけでなく、周辺環境も自分で見て、歩いて確かめましょう。
内覧の際は売主に対して、忘れずに近隣住民や過去の災害状況などを確認してください。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
エクストホーム メディア編集部
長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。