中古マンション売却時の値下げの目安は?値下げしないコツも紹介
中古マンションを売却しようと広告を出しているけれど、なかなか売れないと悩んでいる方も多いと思います。
そろそろ値下げをしたほうが良いかもしれないと思っても、その適切なタイミングがわからないと対応に困るものです。
今回は、中古マンション売却の際、値下げをするタイミングの目安や、値下げをしないで売却するコツについてもご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
中古マンション売却で値下げする目安とは?
中古マンションがなかなか売れない場合には、売却の可能性を高めるために値下げを検討したほうが良いです。
価格が適正でないと、売却できないまま時間が経ってしまう場合があります。
値下げする金額は、中古マンションの割引率の相場である5~10%が目安といわれています。
少ない金額で何度も値下げをするよりは、一度にまとめて値下げをしたほうが効果的です。
また、値下げする際には、3,000万円ではなく2,980万円など、金額の最後を端数にして購買意欲を上げるのもひとつの方法です。
▼この記事も読まれています
不動産売却して仲介手数料など仕訳はどうする?個人のときのポイントほか
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
中古マンション売却で値下げをするタイミングは?
一般的に、マンションの売却には平均3か月~6か月かかるといわれています。
そのため中古マンションの値下げは、売却期間で3か月が経過した頃が良いタイミングです。
売却期間が3か月も経過するとなると、そのままの価格で売りに出しても買い手が見つからない可能性が高いため、少しずつ値下げして様子を見ていくことをおすすめします。
また、需要が多くなる2月~3月に合わせて値下げをすると、物件を探している方が多いので目に留まりやすく、売却できる可能性が高いです。
ほかには、買い手が値引き交渉をしてきたときも、値下げのタイミングといえます。
値引き交渉に応じれば、そのまま売却につながるケースも多いので、可能な範囲であれば値下げ交渉に応じるのもひとつの方法です。
▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる期間が長引く原因とは?対処法もご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
中古マンションを値下げしないで売却するコツは?
中古マンションをなるべく値下げせずに売却するには、売り出す時期もポイントです。
春や秋など転居希望者が多い時期に売り出せば、需要が高いので値下げせずに売却できる可能性が高くなります。
また、値下げを避けるためには、築年数が25年を越える前に売却するのもひとつの方法です。
中古マンションは一般的に築25年以内の物件が人気といわれているので、それを越える前に売却すると、値下げしないで売却できるかもしれません。
ほかにできる対策としては、広告を見直してより魅力的にするのも良いでしょう。
広告で物件の良さが伝わらないと、内見につながりません。
部屋の写真を複数の角度から撮影する、できるだけ鮮明に綺麗に撮れているものを使用する、物件周辺の写真も掲載するなど、より魅力が伝わる内容にしてみましょう。
▼この記事も読まれています
シロアリ被害にあった家の売却方法や売却時の注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
まとめ
中古マンションがなかなか売却できない場合は、思い切って値下げをするのもひとつの方法です。
値下げをする際には、タイミングや金額を慎重に検討して、買い手にとって購入意欲がわくように効果的におこない、スムーズな売却を目指しましょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
長岡京市の売買物件一覧へ進む
エクストホーム メディア編集部
長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。