スプリンクラーとは?賃貸管理で知っておきたい設置基準や種類もご紹介の画像

スプリンクラーとは?賃貸管理で知っておきたい設置基準や種類もご紹介

不動産の豆知識【賃貸】

スプリンクラーとは?賃貸管理で知っておきたい設置基準や種類もご紹介

賃貸物件の管理担当者の中には、スプリンクラーの設置基準や種類について知りたい方もいらっしゃるかもしれません。
この記事では、スプリンクラーについての基本的な知識や設置基準、種類をご紹介します。
賃貸物件の管理業務や経営計画を立案する際に参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

エクストホームへの問い合わせはこちら


賃貸物件を管理するときに欠かせない!スプリンクラーとは?

スプリンクラーは、建物内の屋根下部分または天井に取り付けられる消火設備です。
スプリンクラーは火災を感知し、スプリンクラーヘッドを通じて自動的に放水作業をおこないます。
スプリンクラーの設置には、ヘッド以外に送水口や配管、起動用圧力ポンプ、水源、非常電源などが必要です。
また、自動的な消火活動をおこなうためには流水検知装置や自動警報システムなども装備されています。
スプリンクラーには、すべての消火作業を自動制御で完結するタイプや、手動で放水するタイプなど、さまざまなシステムがあります。
なお、農業や庭園などで使用される散水装置も同じ名称の「スプリンクラー」と呼ばれることがありますが、形状は異なるものです。

▼この記事も読まれています
賃貸経営をする場合に考えたいテナントリテンションとは

スプリンクラーの設置基準とは?賃貸管理の基礎知識

建物には消防法に基づいてスプリンクラーが設置される必要があります。
賃貸物件も例外ではありません。
消防法の設置基準では、高さが11階以上(約31m)の高層建築物や床面積が3,000m2以上の建物にはスプリンクラーの設置が義務付けられています。
これは、はしご車による消火活動が困難なためです。
ただし、規模が小さい建物には設置義務はありません。
スプリンクラーを導入することで、屋内消火栓や一部の排煙設備の取り付け義務が免除される場合もあります。
また、火災保険料が割引されることもあります。
したがって、基準を満たしていない物件でも安全管理上の観点から、スプリンクラーの導入を検討することが重要です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居者募集の方法とポイントを紹介

賃貸管理担当者として知っておきたいスプリンクラーの種類

スプリンクラーヘッドには閉鎖型、放水型、開放型の3種類があります。
閉鎖型は、感熱体が備わっており、天井の高さが10m以下の場所に設置されるタイプです。
マンションでは、とくに湿式が一般的です。
湿式では、感熱体が作動すると直ちに放水が開始される仕組みであり、熱を感知してから作動するまでの時間がほとんどありません。
これにより、居住者の生命や財産を守るために効果的です。
閉鎖型には、寒冷地向きの乾式や、誤作動を防ぐために予備作動機能が強化された予作動式など、用途に応じて使い分けられます。
一方、広範囲に放水できる開放型は、展示場などに適しています。
大量の水を放出する大型の集客施設や倉庫には、大量放水が可能な開放型が適しています。
これらのスプリンクラーヘッドの違いにより、建物の用途や特性に合わせて最適な種類を選ぶことが重要です。

▼この記事も読まれています
空き家の有効活用!賃貸に出すメリット・デメリットや注意点をご紹介

まとめ

スプリンクラーは、火災を検知した後、自動的に放水をおこなう消火設備です。
消防法により、11階以上の建物では設置が義務付けられており、基準を満たさない建物で設置すると他の消火設備の設置が免除されます。
種類により特徴が異なるため、建物の用途や特性に合わせて最適な種類を選びましょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへの問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【賃貸】”おすすめ記事

  • 実家の近くで子育てをするメリットとは?賃貸物件を選ぶポイントも解説の画像

    実家の近くで子育てをするメリットとは?賃貸物件を選ぶポイントも解説

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 保証人不要の賃貸物件の仕組みは?借りるメリット・デメリットも解説!の画像

    保証人不要の賃貸物件の仕組みは?借りるメリット・デメリットも解説!

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 賃貸物件に家電が入らない!緊急事態への対処法や必要な採寸箇所をご紹介の画像

    賃貸物件に家電が入らない!緊急事態への対処法や必要な採寸箇所をご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 新婚生活の家賃節約ポイントとは?予算内で新居を見つける方法もご紹介の画像

    新婚生活の家賃節約ポイントとは?予算内で新居を見つける方法もご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 3人家族におすすめの間取りは?1LDK・2LDK・3LDKを比較してご紹介の画像

    3人家族におすすめの間取りは?1LDK・2LDK・3LDKを比較してご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • プレキャストコンクリート造の賃貸物件とは?メリットとデメリットを解説の画像

    プレキャストコンクリート造の賃貸物件とは?メリットとデメリットを解説

    不動産の豆知識【賃貸】

もっと見る