貸事務所とレンタルオフィスの違いは?メリットも解説

不動産の豆知識【賃貸】

貸事務所とレンタルオフィスの違いは?メリットを解説

仕事をするスペースとして、貸事務所やレンタルオフィスを活用する方が増えています。
今回は、これらの違いや特徴について解説していきます。
また、それぞれのメリットや、向いているケースにも触れているので、現在お困りの方は今後の参考になさってください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


貸事務所とレンタルオフィスの違い

貸事務所とレンタルオフィスは、どちらもビジネスマンが中心となって利用する部屋です。
そのため、まったく同じものであるイメージが浸透しています。
しかし、契約形態に大きな違いがあるのです。
レンタルオフィスの場合は、施設やサービス利用契約が必要です。
これは、部屋の一部を借りるような形になるので、事前に利用契約締結が必要とされます。
期間は比較的短く、なかには数日間だけ借りれるケースもあります。
さらに、費用はリーズナブルで、請求されるのは掃除費用程度です。
対して貸事務所は、一般的な賃貸物件と同じ契約を締結するのです。
期間は通常の物件と同じで、数か月程度かかる場合もあります。
費用は事務所の大きさによっても異なりますが、3~10万円です。
この点も、通常の賃貸物件と同程度と考えましょう。

貸事務所とレンタルオフィスのメリット

レンタル型のオフィスは、先述したようにランニングコストが優れています。
掃除費用やサービス利用費用などを支払えばいいだけなので、費用の捻出が簡単です。
設備も最初からある程度整っているので、すぐに利用できます。
ただし、同じ空間に他の利用者がいるので、気になってしまうのがデメリットです。
長期間利用する場合は、事務所の方がコストパーフォーマンスが高いでしょう。
事務所の場合は、内装や外装を自分の好きなように変えられます。
他の利用者もいないので、プライバシーを守れる点も人気です。
ただし、費用が通常の物件と同じくらいかかります。
利用するまでに時間がかかる場合もあるので、スケジュールを立てておきましょう。

貸事務所とレンタルオフィスが向いているケース

初期費用を抑えたい場合は、レンタル型のオフィスが向いています。
この場合はコストパフォーマンスが優れているので、費用負担が少なくなるでしょう。
貸事務所は費用がかかりますが、取引先や金融機関から信用されやすいです。
他者との関係性を重視している方に向いている形態です。
融資を利用できる点でも優れています。

まとめ

貸事務所とレンタルオフィスには、契約形態やコストなどの違いがあります。
事務所はプライバシーを保ちやすく、オフィスはコストパフォーマンスが高いです。
どちらが向いているかは、それぞれ異なるので、自分に当てはめて考えましょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【賃貸】”おすすめ記事

  • 繁忙期後の部屋探しのメリットをご紹介の画像

    繁忙期後の部屋探しのメリットをご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 賃貸申込キャンセルはできるの?手続き方法をご紹介の画像

    賃貸申込キャンセルはできるの?手続き方法をご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 賃貸の採寸を見落としていませんか?ポイントを解説の画像

    賃貸の採寸を見落としていませんか?ポイントを解説

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 引っ越し相場の時期はいつがお得?引っ越し費用を解説の画像

    引っ越し相場の時期はいつがお得?引っ越し費用を解説

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 入居前にやることは何?チェックリストをご紹介の画像

    入居前にやることは何?チェックリストをご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 賃貸入居前の準備で失敗しないためには?必要な手続きと揃えるべきアイテムをご紹介の画像

    賃貸入居前の準備で失敗しないためには?必要な手続きと揃えるべきアイテムをご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

もっと見る