住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!

不動産の豆知識【売買】

住宅ローンの返済額は減額可能?自宅の売却が必要なケースについても解説!

住宅ローンを借り入れしたあと、返済で家計が苦しいとのお悩みを持つ方も少なくありません。
そのまま何も手を打たずにいると、家計が破綻するリスクがあるため、適切な対処法は早めに確認したいところです。
そこで今回は、住宅ローンの返済額を減額する方法にくわえ、自宅の売却が必要なケースについても解説します。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


住宅ローンの返済額を減額する方法

月々の返済額が高くて家計が苦しい場合、返済条件の変更について金融機関に相談するのがひとつの方法です。
完済時期を当初の予定よりも延長すると、月々に必要な返済額が抑えられ、当面の家計は楽になります。
あくまで一時的な出費で返済が苦しくなっているだけであれば、2か月だけ返済額を減らしてもらうなど、短期間だけの減額を頼むのも手です。
このほか、ボーナス返済を取り止めるのも、返済の負担を軽くする良い方法です。
変更が叶うと、ボーナスの時期に高額な請求が来なくなり、ボーナスがカットされたときにも無理なく返済をおこなえます。

▼この記事も読まれています
共有名義で不動産を購入とはどういうもの?メリット・デメリットもご紹介!

住宅ローンの総返済額を減額する方法

住宅ローンの総返済額を抑えたいときは、繰り上げ返済がまず有効です。
繰り上げ返済とは、任意でおこなう追加の返済であり、実施すると当初の予定よりも早く残債を減らせます。
それだけ今後に発生する利息が減るため、繰り上げ返済をおこなうほど総返済額は減っていきます。
ただし、手元のお金を返済に回しすぎると、突発的な出費に対応できなくなる点には注意が必要です。
次に、現在の金利よりも条件の良い住宅ローンがあれば、借り換えも一度検討したいところです。
住宅ローンは借り入れ額が高いため、わずかな金利の違いでも総返済額を大きく減らせる場合があります。

▼この記事も読まれています
今の年収で不動産購入はできる?予算の目安とは?

住宅ローンの返済額の減額よりも自宅の売却が必要なケース

住宅ローンの返済額を減らしても支払いを続けられない場合、自宅の売却で残債を清算する必要があります。
自宅の売却額が残債額を上回る状態、いわゆるアンダーローンなら、残債の清算後にも売却金がいくらか手元に残ります。
一方、自宅の売却額が残債額を下回る状態、いわゆるオーバーローンだと、返済金の不足を自己資金などで補わなくてはなりません。
返済金の不足を自分で補えないなら、任意売却を考えたいところです。
任意売却とは、債権者の許可を得て抵当権を外してもらう売却方法であり、残債を清算できないなかでも自宅を手放せます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の「重要事項説明」のチェックポイントとは?

まとめ

住宅ローンの返済額を減らしたいときは、完済時期を延長してもらうなど、返済条件の変更について金融機関に相談するのがひとつの方法です。
総返済額を抑えたいなら、無理のない範囲で繰り上げ返済をおこなったり、金利の低い住宅ローンに借り換えたりするのが有効です。
返済額を減らしても支払いを続けられない場合は、自宅を売却する必要があります。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【売買】”おすすめ記事

  • 築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説の画像

    築30年の家を売却!想定される建物の価値や売却しやすい条件などを解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!の画像

    40代で中古マンションを購入するメリットは?選び方や注意点も解説!

    不動産の豆知識【売買】

  • 購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!の画像

    購入前に中古住宅を内覧する際の基礎知識!チェックポイントをご紹介!

    不動産の豆知識【売買】

  • 独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説の画像

    独身でマンションを購入する方が増えた理由とは?購入のメリットなども解説

    不動産の豆知識【売買】

  • 一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介の画像

    一般団信とはどんな存在?保険の内容をご紹介

    不動産の豆知識【売買】

  • 中古マンションの購入で後悔したくない!知っておきたいポイントをご紹介の画像

    中古マンションの購入で後悔したくない!知っておきたいポイントをご紹介

    不動産の豆知識【売買】

もっと見る