手取り35万円の一人暮らしの家賃目安は?生活費の内訳や物件の特徴を解説の画像

手取り35万円の一人暮らしの家賃目安は?生活費の内訳や物件の特徴を解説

不動産の豆知識【賃貸】

手取り35万円の一人暮らしの家賃目安は?生活費の内訳や物件の特徴を解説

はじめて一人暮らしを検討している方にとって、どれくらいの家賃が適切なのかわからないこともあるのではないでしょうか。
また、生活費の内訳やどれくらい貯金ができるのかも気になるところでしょう。
そこで今回は、手取り35万円を例にとり、一人暮らしをするときの家賃目安や生活費の内訳、借りられる賃貸物件の特徴について解説します。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


手取り35万円の家賃目安

一般的に、収入に対する最大家賃の目安は、手取り収入の3分の1が適切だといわれています。
そのため、手取り35万円の方の家賃は、最大11.7万円が目安です。
ただし、一人暮らしの場合は設備にこだわりがある方以外、家賃10万円以下に抑えるケースがほとんどです。
家賃10万円以上の物件は一人暮らしだとスペースを持て余す可能性があるため、生活スタイルに合わせた物件を選ぶようにしましょう。
冠婚葬祭や医療費など急な出費に対応するため、家賃に充てるお金を貯金に回すことをおすすめします。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のDIYに便利なディアウォール!種類や作り方をご紹介

手取り35万円の一人暮らしにおける生活費の内訳

一人暮らしにおける主な生活費として、食費、水道光熱費、通信費が挙げられます。
食費は4万円前後が目安ですが、外食を減らして自炊の機会を増やせばさらなる節約につながるでしょう。
通信費、水道光熱費に関しては1万円前後が目安ですが、格安SIMや契約プランの見直しをおこなえば費用を抑えられる可能性があります。
上記の生活費以外に、趣味や娯楽のために毎月5万円を使ったとしても、5万円程度は貯金に回せる計算になります。
適切な家賃の物件に住めば生活が苦しくなることはなく、ゆとりのある暮らしが可能です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の原状回復と壁の使い方で注意したいこととは

手取り35万円で借りられる賃貸物件の特徴

手取り35万円の方が借りられる物件の間取りは、1LDKタイプが多い傾向にあります。
築浅の物件が多く、独立洗面台、浴室乾燥機、オートロックつきなどのセキュリティ設備なども充実しているため、住環境を整えたい方にとって適した物件です。
広さは30〜45㎡前後で収納スペースも広いため、荷物が多い方も安心できます。
一人暮らしの場合、条件を妥協することなく住みたい部屋が見つかる可能性が高いです。
場所によっては2LDKなどもう少し広めの部屋も借りられるので、将来同棲やルームシェアを検討できるなど選択肢が広がります。

▼この記事も読まれています
室内と室外どちらがおすすめ?賃貸物件の洗濯機置き場事情

まとめ

一般的に、収入に対する最大家賃の目安は手取り収入の3分の1が適切だといわれており、手取り35万円の方の家賃目安は11.7万円です。
ただし家賃10万円以上の物件は一人暮らしだとスペースを持て余す可能性があるため、生活スタイルに合わせた物件を選ぶようにしましょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【賃貸】”おすすめ記事

  • 実家の近くで子育てをするメリットとは?賃貸物件を選ぶポイントも解説の画像

    実家の近くで子育てをするメリットとは?賃貸物件を選ぶポイントも解説

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 保証人不要の賃貸物件の仕組みは?借りるメリット・デメリットも解説!の画像

    保証人不要の賃貸物件の仕組みは?借りるメリット・デメリットも解説!

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 賃貸物件に家電が入らない!緊急事態への対処法や必要な採寸箇所をご紹介の画像

    賃貸物件に家電が入らない!緊急事態への対処法や必要な採寸箇所をご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 新婚生活の家賃節約ポイントとは?予算内で新居を見つける方法もご紹介の画像

    新婚生活の家賃節約ポイントとは?予算内で新居を見つける方法もご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 3人家族におすすめの間取りは?1LDK・2LDK・3LDKを比較してご紹介の画像

    3人家族におすすめの間取りは?1LDK・2LDK・3LDKを比較してご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • プレキャストコンクリート造の賃貸物件とは?メリットとデメリットを解説の画像

    プレキャストコンクリート造の賃貸物件とは?メリットとデメリットを解説

    不動産の豆知識【賃貸】

もっと見る