普通借家契約と定期借家契約の違いは?メリットとデメリットを解説!の画像

普通借家契約と定期借家契約の違いは?メリットとデメリットを解説!

不動産の豆知識【賃貸】

普通借家契約と定期借家契約の違いは?メリットとデメリットを解説!

賃貸物件の契約を考えている方は、普通借家契約と定期借家契約の違いを知っていますか?
普通借家契約と定期借家契約は、更新の有無や解約の条件などに大きな差があります。
そこで今回は、普通借家契約と定期借家契約の違いとそれぞれのメリット、デメリットについて解説します。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


普通借家契約と定期借家契約の違い

普通借家契約とは、賃貸物件を借りる際に最も一般的な契約形態です。
契約期間は1年以上で設定されており、更新は原則として自動的におこなわれるため、長く居住することができます。
借主が保護される契約形態なので、正当な事由がない限り契約更新を断られることはありません。
一方で定期借家契約とは、賃貸物件を一定期間だけ借りる契約形態です。
更新は原則としておこなわれず、契約期間が満了すると自動的に解約されます。
ただし、貸主に相談し双方で合意が取れれば、再契約をおこない住み続けることも可能です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のDIYに便利なディアウォール!種類や作り方をご紹介

普通借家契約と定期借家契約のメリットについて

普通借家契約のメリットは、自動的に更新がおこなわれる点です。
退去の意思を示さない限りはその物件に住み続けることができるうえ、更新の手間がかかりません。
また、普通借家契約の物件数は多く、選択肢が広いという利点もあります。
定期借家契約のメリットは、賃料が安いことです。
定期借家契約は期間が決まっているため、周辺の家賃相場より安く設定していることがあります。
なかには築年数が浅い、設備が充実しているなど、条件が良い物件を借りられる可能性もあります。
また、定期借家契約は、更新ができないことが原則ですが、その分更新料や礼金などの初期費用を節約することが可能です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の原状回復と壁の使い方で注意したいこととは

普通借家契約と定期借家契約のデメリットについて

普通借家契約は、先述したように契約期間が満了しても自動的に更新されるので、長く住み続けたい場合は便利です。
しかし、条件交渉が難しいというデメリットがあります。
家賃の値下げを交渉したくとも、修繕費なども含めた金額で賃料を設定されているため、融通が利きにくいでしょう。
定期借家契約では、原則中途解約することができません。
途中で解約をした場合、残りの家賃を違約金として請求される場合があります。
なお、やむを得ない事情が生じた場合は、解約が可能になるケースもあるため、貸主に一度相談することがおすすめです。

▼この記事も読まれています
室内と室外どちらがおすすめ?賃貸物件の洗濯機置き場事情

まとめ

賃貸物件の契約を考えている方にとって、普通借家契約と定期借家契約の違いは重要なポイントです。
普通借家契約は自動更新されますが条件更新が難しい点があり、定期借家契約は賃料が安いですが途中解約ができません。
それぞれの契約でメリット・デメリットがあるので、比較してご自分にあった契約形態を選びましょう。
長岡京市・向日市を中心に周辺地域の不動産をお探しなら株式会社エクストホームにお任せください。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

エクストホームへのお問い合わせはこちら


エクストホームの写真

エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。


”不動産の豆知識【賃貸】”おすすめ記事

  • 実家の近くで子育てをするメリットとは?賃貸物件を選ぶポイントも解説の画像

    実家の近くで子育てをするメリットとは?賃貸物件を選ぶポイントも解説

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 保証人不要の賃貸物件の仕組みは?借りるメリット・デメリットも解説!の画像

    保証人不要の賃貸物件の仕組みは?借りるメリット・デメリットも解説!

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 賃貸物件に家電が入らない!緊急事態への対処法や必要な採寸箇所をご紹介の画像

    賃貸物件に家電が入らない!緊急事態への対処法や必要な採寸箇所をご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 新婚生活の家賃節約ポイントとは?予算内で新居を見つける方法もご紹介の画像

    新婚生活の家賃節約ポイントとは?予算内で新居を見つける方法もご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • 3人家族におすすめの間取りは?1LDK・2LDK・3LDKを比較してご紹介の画像

    3人家族におすすめの間取りは?1LDK・2LDK・3LDKを比較してご紹介

    不動産の豆知識【賃貸】

  • プレキャストコンクリート造の賃貸物件とは?メリットとデメリットを解説の画像

    プレキャストコンクリート造の賃貸物件とは?メリットとデメリットを解説

    不動産の豆知識【賃貸】

もっと見る