手取り20万円で一人暮らしは可能?家賃の目安や生活費の内訳をご紹介!
就職や転勤などを機に、一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。
しかし、具体的な家賃の目安や一人暮らしをするときの生活費の内訳が分からない方もいるかもしれません。
ここでは、手取り20万円で一人暮らしをする際の家賃目安や生活費の内訳、家賃を抑える部屋の探し方についてご紹介します。
手取り20万円で一人暮らしをする際の家賃
一般的に、家賃の相場は手取りの3分の1程度が適切といわれています。
手取り20万円の場合は、6〜7万円の家賃を目安にすると、一人暮らしが可能といえるでしょう。
また、管理費や共益費を含めた合計金額で検討するようにしましょう。
無駄遣いをせずに生活をすれば、貯金も可能になります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のDIYに便利なディアウォール!種類や作り方をご紹介
手取り20万円で一人暮らしをする際の生活費
手取り20万円で一人暮らしをする場合、生活費の内訳はどうなるかシミュレーションしてみましょう。
まず食費ですが、食費は手取りの2割程度の支出割合に収め、家賃と食費を合わせて支出の半分以内とするのが理想的です。
手取り20万円の場合は約4万円以内になるよう、うまく自炊やレトルト食品を活用すると良いでしょう。
続いて水道光熱費は手取りの5%、約1万円が目安となります。
水道代は2か月に1度、4,000円程度が請求されると考えておいてください。
プロパンガスよりも都市ガスのほうが一般的に安いため、物件選びの際はガスの種類に留意すると良いでしょう。
通信費は手取りの5%、約1万2千円が目安となります。
スマートフォンやWi-Fiは格安SIM、低価格なプランに変更すると通信費の節約ができます。
なかにはインターネット無料の物件もあるため、通信費の削減が難しい方は優先的に探してみても良いかもしれません。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の原状回復と壁の使い方で注意したいこととは
手取り20万円で一人暮らしをする際のお得な部屋の探し方
家賃が低いお得な部屋の探し方は、1つ目に急行や快速が停車する隣の駅を選ぶのがポイントです。
急行や快速が止まる駅は人気が高く、家賃も高くなりがちです。
あえてその隣駅を選ぶと、10~15%ほど家賃が抑えられる可能性もあります。
2つ目のポイントは、冷暖房効率の良い間取りの部屋探しをおこなうと良いでしょう。
部屋が広すぎない、天井が高すぎない、外気を入れない玄関や窓の複層構造など、断熱性に優れた部屋を選ぶと電気代を節約できるでしょう。
3つ目のポイントは、都市ガスを選ぶことです。
プロパンガスのほうが1.8~2倍程度高い可能性があるため、可能であれば都市ガスの物件を選ぶのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
室内と室外どちらがおすすめ?賃貸物件の洗濯機置き場事情
まとめ
手取り20万円の場合の家賃相場は、管理費と共益費を含めて6~7万円を目安にすると良いでしょう。
家賃を抑えた部屋の探し方を参考にして、生活費の内訳をイメージしながら自分に合った部屋を探してみてください。
私たちエクストホームは京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアを中心に物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
エクストホーム メディア編集部
長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。