リノベーション物件とは?購入前に知りたい概要やメリットなどをご紹介!

リノベーション物件とは?購入前に知りたい概要やメリットなどをご紹介!

近年、たびたび注目を集めているリノベーション物件は、独自の魅力から購入を検討されることも多いです。
しかし注意点もいくつかあるため、購入前に物件の概要や特徴をしっかり確認しておきたいところです。
そこで今回は、そもそもリノベーション物件とは何かにくわえ、購入時のメリットや注意点もご紹介します。

エクストホームへの問い合わせはこちら


購入前に確認!リノベーション物件とは?

リノベーション物件とは、販売前に改修工事が施されている物件であり、工事前よりも内装がおしゃれになっていたり、建物の断熱性能が向上していたりします。
ただし、改修の範囲はまちまちで、一部のみの改修に留まっているケースもあれば、建物全体で工事がおこなわれたケースもあります。
なお、リフォームとリノベーションの違いはやや曖昧ですが、リフォームは建物を新築当時の状態に戻す工事を指すのが基本です。
リノベーションは建物に付加価値を付けるのが目的であり、新築当時とも異なる素敵な物件に仕上がる傾向があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却して仲介手数料など仕訳はどうする?個人のときのポイントほか

リノベーション物件を購入するメリット

リノベーション物件において、改修工事がおこなわれた範囲は新築同様の状態となっています。
それでいて改修工事は建て替えよりも費用が抑えられるため、物件価格が新築物件より安いことも多いです。
また、リノベーション物件には、デザイン性にこだわったおしゃれな住まいもよく見られます。
さらに、リノベーション物件は改修工事がすでに終わっているため、自分で改修工事をおこなう手間がかかりません。
買主は物件の購入後にすぐ入居でき、新生活に入れる点も魅力的です。

▼この記事も読まれています
共有名義で不動産を購入とはどういうもの?メリット・デメリットもご紹介!

リノベーション物件を購入する際の注意点

リノベーション物件には古い建物が多く、なかには耐震性が少し懸念される旧耐震基準で建てられた物件もあります。
改修工事で耐震性まで向上しているとは限らないため、建物自体の耐震性は購入前に一度調べるのがおすすめです。
また、壁の内側や床下など、見えない範囲の改修状況もあわせて確認したいところです。
しかしすでに終わっている工事の詳細を調べるのは難しいため、一定の基準に沿って改修された住宅、いわゆる適合リノベーション住宅かどうかを確認すると良いでしょう。
このほか、住宅ローンを利用したいとき、購入する物件が築年数を重ねていると、融資が制限される場合があります。
リノベーション物件には築年数を重ねているものも多いので、借り入れの可否にも注意が必要です。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

まとめ

リノベーション物件とは、販売前の改修工事で建物に付加価値が付けられている物件です。
購入時のメリットとして、改修された範囲は新築同様の状態になっていることなどが挙げられます。
耐震性が低い場合があるなどの注意点も、購入前にもれなく確認しておきましょう。
私たちエクストホームは京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアを中心に物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

エクストホームへの問い合わせはこちら


エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。