弁護士に相談すべき不動産トラブルの内容や費用についてご紹介
不動産の管理運営をおこなう際になにかしらのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
そのような場合、弁護士に相談する必要があるか、話し合いで解決すべきなのか判断がつかない内容もあるでしょう。
今回は、弁護士に相談すべき不動産トラブルの内容や依頼するメリット・デメリット、費用の相場についてご紹介していきます。
弁護士に相談すべき不動産トラブルの内容とは?
弁護士に相談すべき不動産トラブルの内容とはどのような内容でしょうか。
契約などでトラブルが起きた場合、弁護士に頼む必要があります。
不動産売買をおこなった際、購入した不動産に欠陥があり、契約解除などのトラブルがあった場合、弁護士へ相談すると良いでしょう。
また、賃貸物件経営で家賃滞納や隣人トラブル、敷金返金や現状回復費用などのトラブルも相談するべき内容です。
不動産トラブルを弁護士に相談するメリット・デメリットとは?
不動産トラブルを弁護士に相談するメリット・デメリットとはどのような点でしょうか。
相談するメリットは、スムーズな解決ができる点です。
不動産のトラブルは相手がいることがほとんどで、必ずしも相手が個人ではないため弁護士を通しておくとスムーズに解決できます。
また、裁判の手続きや書類作成などの手続きも専門家である弁護士に依頼することができ、弁護士を通した話し合いをおこなうことで、相手に本気であることが伝わりやすいです。
一方で、デメリットは費用が高い点です。
弁護士によって費用が異なる点もありますが、相談内容によっては成功報酬が高額になる可能性があります。
そのため、相談する際は内容を検討して相談する必要があります。
弁護士に依頼する場合の費用相場とは?
弁護士の相談費用は高額であると言われています。
依頼した場合の費用相場は一体どのくらいなのでしょうか。
まず初めに、弁護士へ相談した場合の相談料が発生します。
しかし、初回相談無料といった弁護士事務所も多くあります。
そのあとは相談するたびに相談料が発生するため注意が必要です。
次に委任契約をおこなった場合に発生するのが着手金です。
着手金は相談内容によって変動するため、契約前に確認しておきましょう。
トラブルが解決した際には成功報酬を支払います。
成功報酬は弁護士事務所によって金額が変動するほか、相談内容によっても変わるため、可能であれば事前確認をすると良いでしょう。
まとめ
弁護士に相談すべき不動産トラブルの内容や依頼するメリット・デメリット、費用の相場についてご紹介してきました。
弁護士へ依頼するメリットも大きいですが、費用が高額であるというデメリットもあります。
相談することによって得られる効果について考えながら相談すると良いでしょう。
また、弁護士に依頼する前にお世話になっている不動産屋に相談するのも1つです。
私たちエクストホームは京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアを中心に物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
エクストホーム メディア編集部
長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。