建物構造が木造のメリットとデメリット・おすすめしたい方とは?
木造の建物というのは、地震に耐えられない、音が響くなどのイメージを抱いている方も多いようです。
しかし近年では、建築技術がアップしているので建物構造が木造であってもメリットがたくさんあると考えられています。
そこで今回は、木造のメリット・デメリット、おすすめしたい方についてご紹介します。
建物構造が木造のメリットとは?
木造の場合、どのようなメリットがあるのかご紹介します。
費用が安い
他の建物構造と比較しても、木造は圧倒的に費用が安いというメリットがあります。
間取りの可変性が高い
加工しやすいので、間取りの変更などを比較的簡単におこなうことができます。
デッドスペースが少ない
コンクリート造と比較すると、木造は天井に梁がないのでスッキリとした空間を確保できます。
耐久性が高くなっている
建築技術が進化しているので、耐久性が高くなって安心して暮らせるようになりました。
モバイルWi-Fiと相性が良い
コンクリート造と比較して、モバイルWi-Fiの電波が届きやすいというメリットがあります。
建物構造が木造のデメリットとは?
次に木造のデメリットについてご紹介します。
防音性が低い
技術は進歩していますが、やはり木造の場合は防音性が低いので音が響きやすくなるのがデメリットです。
音に敏感な方は、足音などが気になってしまう可能性が高いです。
冷暖房が効きにくい
木造は保温性が低いので、冷暖房の効きが悪く夏は暑くて冬は寒い状況に陥りやすいです。
築古の場合耐火性や耐久性が低い
古い木造の場合は、木材が傷んでしまって耐火性や耐久性に不安が残るケースがあります。
虫に弱い
シロアリやキクイムシなどの虫に木材がやられてしまうことがあるので、虫が原因で家が壊れる可能性もあります。
建物構造が木造の家をおすすめしたい方とは?
木造の家は費用を抑えたい方におすすめです。
メリットでもお伝えしたように、木造は他の建物構造と比較して費用が安いので、購入に踏み切りやすいともいえます。
不動産の購入は、とても大きな金額になりますので、費用を抑えて他にまわすこともできるのが良いところでもあります。
木の温かみを感じられるのも、木造の魅力の1つです。
また、木材は湿気を吸うので日本の四季による変化に対して強いという良さがあります。
まとめ
木造はあまり良くないというイメージをもたれる方が多いですが、メリットを知ることで良さに気づくことができます。
木造のデメリットも工夫次第では快適な生活にすることも可能ですので、木造のメリットとデメリットを比較検討して選んでみてください。
私たちエクストホームは京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアに特化して物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓