住宅ローンが返済不可になる前の対処法!競売になる前にできることをチェックの画像

住宅ローンが返済不可になる前の対処法!競売になる前にできることをチェック

住宅ローンが返済不可になる前の対処法!競売になる前にできることをチェック

住宅ローンを契約する前に不安になる理由は、住宅ローンを完済まで払っていけるのか、また返済が滞ったらどうなるか、というようなことではないでしょうか?
今、まさに住宅ローンを滞納して悩んでいる方がいるかもしれません。
では、住宅ローンが支払えなくなったらどうなるのか、簡単な流れや返済不可となった住宅ローンの対処法と任意売却についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅ローンが返済不可に!支払えなくなりそうなときの対処法とは

住宅ローンが返済不可になる原因には、無理なローン計画をしている場合や収入が減少したケースがあります。
なんにしても、住宅ローンの支払いが滞る前の対処法は、住宅ローンを契約している金融機関に相談することです。
ケガなどで休業したため、一時的に収入が減って住宅ローンを滞納してしまいそうな場合は、ローン返済計画を見直すと対処できるかもしれません。
対処法としては返済期間の延長や、一定期間の返済額減額、ボーナス払いの変更などが可能です。
団体信用生命保険に加入していれば、加入内容によっては保険でフォローできるケースもあります。
住宅ローンの返済が見込めない場合は、住宅ローンの借り換えや、住宅の任意売却を検討することになるでしょう。

住宅ローンが返済不可になったら家は競売にかけられる?

住宅ローンが返済不可になったとしても、住んでいる家が即日競売にかけられるわけではありません。
短い期間ではありますが、猶予があります。
猶予があるうちに、競売にかけられないよう対処する必要があるのです。
では、住宅ローンが支払えなくなってから競売にかけられるまでの流れをみていきましょう。
住宅ローンの返済が滞って3か月が過ぎると、金融機関から督促状が届きます。
この時点では「未払いの住宅ローンを支払ってください」という通知です。
しかし、6か月を過ぎても支払いが滞っていると、住宅ローンの残債を一括支払いするよう通知がきます。
これは、金融機関から保証会社へ債権者が変更になるためです。
保証会社は通知をして一定期間すぎると、競売の申し立てをおこないます。
一般的に、債権者が保証会社に移った時点で、競売が実行されると考えると良いでしょう。

住宅ローンが返済不可になったら考えたい任意売却とは?

住宅ローンが返済不可になったら、早めに検討したいのが任意売却です。
任意売却とは、住宅ローンを契約している金融機関の承諾を得て住宅ローン返済前の不動産を売却する方法になります。
任意売却のメリットは、金融機関の承諾を得る必要がある点以外は、普通に不動産を売却するのと変わらない点です。
住宅ローンの返済が滞り競売にかけられると、不動産の売却価格は相場の5割以下になります。
当然、競売での売却価格では住宅ローンを完済できないため、不足分を返済していかなければいけません。
任意売却で売却できても住宅ローンが完済できるとは限りませんが、競売で売却するよりぐっと売却価格は高くなります。

まとめ

返済不可となった住宅ローンの対処法や、任意売却についてご紹介しました。
住宅ローンの返済計画は、じっくりシミュレーションして決めなければいけません。
しかし、どれだけ綿密に計画を立てても、計画どおりにいかない場合はあります。
大切なのは、返済が滞る前に金融機関に相談することです。
督促状が届いてからでは、対処できる期間が短くなります。
あと少し早く相談していれば、と後悔しないように、早めに対処していきましょう。
私たちエクストホームは、京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアを中心に物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


おすすめ記事

  • 改正された2022年以降の住宅ローン控除制度!改正内容と利用方法を解説の画像

    改正された2022年以降の住宅ローン控除制度!改正内容と利用方法を解説

  • 任意売却ができないケースとは?任意売却ができないとどうなるのかもご紹介の画像

    任意売却ができないケースとは?任意売却ができないとどうなるのかもご紹介

  • 定年後も住宅ローンが残っている場合の対策法をご紹介の画像

    定年後も住宅ローンが残っている場合の対策法をご紹介

  • 不動産を担保にするリバースモーゲージとは?メリット・デメリットも解説!の画像

    不動産を担保にするリバースモーゲージとは?メリット・デメリットも解説!

  • 住宅購入時のオーバーローンの注意点とリスクについてご紹介の画像

    住宅購入時のオーバーローンの注意点とリスクについてご紹介

  • マイホームの購入時に利用することができるフラット35について詳しくご紹介の画像

    マイホームの購入時に利用することができるフラット35について詳しくご紹介

もっと見る