リノベーション可の賃貸物件とは?物件の探し方や施工時の注意点を解説!

リノベーション可の賃貸物件とは?物件の探し方や施工時の注意点を解説!

リノベーションは、リフォーム以上に大きく家や部屋を改修する工事です。
賃貸物件だとリノベーションはできないと考える方が多いですが、実はリノベーションができる賃貸物件もあります。
今回はリノベーション可の賃貸物件はどんなところか、そういった物件の探し方や借りる際の注意点とともに解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

リノベーションができる賃貸物件はあるの?

賃貸物件でも、物件によってはリノベーションを許可してくれることがあります。
本来賃貸物件では退去時に原状回復義務がありますが、現在国土交通省では借主の意向で住宅を改修できる賃貸借契約の普及に努めているところです。
ただし、すべてのオーナーが借主意向のリノベーションを許可してくれるわけではありません。
大家さんがリノベーションに理解を示し、そのリノベーションが次の入居者集めにマイナスにならないと考えてくれれば、賃貸物件でも借主の意思によるリノベーションができる可能性もあります。
また近年はカスタマイズ賃貸・DIY賃貸など、賃貸でもインテリアなどを自由にカスタマイズできることをウリにしている物件も多いです。
たとえば借主負担DIY型の賃貸物件であれば、借主が費用を負担したうえで好みの壁紙に張り替えたり棚を設置したりといったリノベーションを依頼できます。

リノベーションができる賃貸物件の探し方とは?

リノベーションができる賃貸物件の代表的な探し方は、お住まいを探しているエリアで賃貸物件に強い不動産仲介業者をあたってみることです。
地域密着型で長くその地域の不動産を扱っており、地域の事情に詳しいスタッフが多いところを選ぶと良いでしょう。
希望するエリアでどのくらいリノベーション可の賃貸物件があるかリサーチするなら、不動産検索サイトの利用も効果的です。
「借主負担DIY型」といったキーワードで検索すると良いでしょう。

リノベーションができる賃貸物件を借りる際の注意点

リノベーションができる賃貸物件を借りる際は、その物件が事故物件でないかを確認するようにしましょう。
事故があった当時の内装で次の借り手が見つからなかったため、やむを得ずその物件をリノベーション可能な条件にしていることがあります。
もうひとつの注意点は、リノベーション可能な物件でも必ずしも自分の意向で自由に施工できるわけではないことです。
内装制限がある場合も多いので、どの程度自由にカスタマイズできるかをよく確認しておきましょう。

まとめ

賃貸物件でもオーナーの意向次第で、借主主体のリノベーションを認めてくれることがあります。
内装などに強いこだわりをお持ちの方は、引っ越し先を探す際にリノベーション可能な物件を探してみてはいかがでしょうか。
私たちエクストホームは京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアを中心に物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

エクストホームへの問い合わせはこちら


エクストホーム メディア編集部

長岡京市と向日市を中心に周辺地域で不動産情報をお探しなら、株式会社エクストホームにお任せください。ファミリー向けを中心にカップル向けなど様々な不動産情報を揃えています。有益な情報をお伝えするため不動産情報などの記事をご紹介します。