ベランダ掃除も大切!賃貸物件での掃除の注意点について解説
賃貸物件の室内掃除はこまめにしていても、ベランダは後回しにしてしまう方も多いのではないでしょうか?
当然ながら、この場所もきれいにしなければなりません。
ここでは、排水溝をはじめとする掃除のコツや、退去する際に気をつけることなどをご紹介します。
ベランダ掃除は排水溝にも注意が必要
24時間、雨や風にさらされるベランダは、枯れ葉やほこりなどで汚れやすい場所です。
そのため、こまめに掃除をすることが必要ですが、排水溝の詰まりについても注意しなければなりません。
詰まったまま放置していると、水はけが悪くなりベランダに水がたまることも考えられるからです。
場合によっては、それが隣の部屋まで影響することもありますし、排水溝そのものが隣とつながっていることもあるので迷惑をかけないためにもきちんと掃除をするようにしましょう。
自身の部屋に排水溝がない場合も注意が必要です。
隣の部屋にある場合もあり、自分がベランダ掃除をさぼれば、隣の方に迷惑をかけてしまい、トラブルのリスクが高まります。
賃貸物件を退去する際にベランダ掃除で気をつけたいこととは?
賃貸物件を退去する際は、原状回復というルールがあります。
原状回復とは、賃貸物件を借りる前の状態に戻すことをいうのですが、ベランダも同じです。
自分でおこない、もとの状態にできるのであればよいですが、難しい場合はプロに相談してクリーニングをしてもらうのもよいでしょう。
ハウスクリーニングに対応している業者のなかには、一部分だけ依頼できるところもあります。
ベランダ掃除を業者に依頼する際のポイントとは?
とくに、カビが生えている場合は、自分できれいにするのが難しいことも多いようです。
排水溝の詰まりの改善が難しい場合も、業者にお願いしたほうが安心です。
また、料金について明確になっている業者かどうかも注意したい点です。
業者によって料金設定に違いがありますので、少しでも少ない費用でベランダ掃除をしたい方は、いくつか見積書を取り寄せて比較して判断することをおすすめします。
信頼できる業者を見つけて、ベランダをきれいに保てるようにしましょう。
まとめ
ベランダ掃除も、注意していきたい点です。
賃貸物件を退去する際は、原状回復の義務があるので、いつも以上にきれいにする必要があります。
自分でできる場合は良いですが、難しい場合は信頼できる業者に依頼すると良いでしょう。
ハウスクリーニングを依頼する場合は、料金設定がはっきりしているところがおすすめです。
私たちエクストホームは、京都府「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」・「京都市西京区」・「京都市南区久世」・「京都市伏見区羽束師、久我」のエリアに特化して物件を取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓