不動産を現金で一括購入することのメリットや注意点についてご紹介!
住宅ローンを組んで不動産を購入するより、現金で一括購入したほうが良いのでは?とお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産を現金で一括購入することにはどんなメリットや注意点があるのか、また現金一括購入の際にかかる諸費用にはどのようなものがあるのかについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
不動産を一括購入するメリットとは?
不動産を現金で一括購入することの最大のメリットは、住宅ローンの利用と比べて金銭的負担が軽いことです。
具体的には、以下のような点が挙げられます。
●住宅ローンを借りないので金利を支払う必要がない
●住宅ローンの事務手数料や団体信用生命保険料なども支払わずに済む
また、金銭的なメリットだけでなく、住宅ローンの申し込みや審査が不要なため、不動産購入がスピーディーかつスムーズにおこなえるメリットもあります。
不動産の現金一括購入における注意点
不動産を現金で一括購入することには多くのメリットがあるものの、注意点もあります。
まず注意したいのは、現金一括購入の資金について、高額ゆえに税務署調査が入る可能性があることです。
資金の出どころをきちんと説明できるように、通帳などを準備しておいたほうが良いでしょう。
また、住宅ローン利用者なら住宅ローン控除を受けられますが、現金一括購入だとこの控除は受けられないという点も理解しておく必要があります。
そしてもうひとつ大きな注意点として挙げられるのが、手元資金が一気に大きく減ることです。
家の一括購入のために手元資金がほとんどなくなると、車の買い替えや入院など急な出費に対応できない事態になってしまう可能性もありますので、一括購入後もある程度の手元資金が残る状態であることが望まれます。
不動産の現金一括購入でかかる諸費用は?
不動産を現金で一括購入した場合であっても、物件の代金のほかに以下の費用がかかります。
●仲介手数料
●印紙代
●建物にかかる消費税(土地は非課税)
●登記費用
●申し込み金や手付金
上記のような諸費用はもちろんのこと、新生活スタートのための引っ越し費用や家具家電費用も含めて考えておく必要があります。
なお、申し込み金や手付金は、のちに物件代金の一部に充当されることを覚えておきましょう。
まとめ
今回は不動産を現金で一括購入することのメリットや注意点、そして一括購入の際にかかってくる諸費用についてご紹介しました。
物件の代金以外に諸費用は意外と盲点になりがちですので、しっかり考慮のうえ資金の準備をしておきましょう。
私たちエクストホームは、長岡京市・向日市の物件を中心に取り扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓